Sunday, October 5, 2008

噂は人を殺す

噂のことをちょっと考えてみたい。

今日、韓国の大女優チェジンシルさんの通夜が行われた。

記事によると自殺であるという。

自ら命を引き取ることほど辛いことはないと思う。

詳しい事情は分かりかねないけど、

その原因として一つが噂だったらしい。

自分も韓国人なのに

こんなこと言うのがおかしいと思われるかも知れないけど、

韓国人は人のことを話すのが大好き。(あくまでも韓国に限ったとは思わない。)

もちろん、そうじゃない人もいるでしょうけど。



確認されてない話が回り回って人を殺したり、混乱にさせる。

ここで、思ったのがインターネットだ。

韓国は非常にインターネット系の産業が発達していわゆる「ネット社会だ」

トレンドはもちろん、最近はほとんどの物事はネットと関わってると言っても過言ではない。

話が少し外れるが、

ここで、ネットの良いような悪いような機能がある。

情報の無差別交流である。言わなくてもみんなが知ってることだが、

誰でも見れる・誰でも書ける・個人情報の公開など。



日本にも2チャンネルとかで色んな話が転がってるが、

韓国の方がもっとひどいかも。

書込みで人のことを悪く書いたり、確認されてない話を

まさに「噂」を流したりする。

掲示板のコメントの書込みの機能を閉鎖して欲しいくらいだ。


ちょうど良い具合で噂好きの性質とネットの便利さが融合してると思う。

もう何人目なのか分からない。芸能人とかやったら特にやられるターゲットになるよな。



興味を持つのは自由だが、それを勝手になんだかんだで言う権利はないと思う。

ネットであると何でも出来そうな、何でも言えるような

その落書きのノートじゃないんだわ。

意外とやられる人は守られてないのに、

やる人に関しては寛大な気がする。

もっと便利になったネットだからこそ、厳しく叱った方がいいと思う。



一つ思い出したけど、

うちの実家のお店(レストランやってます)で、

あるお客さんがとんでもないことをやってたんだけど、(どう見てもお客さんが悪いだった状況)

あのお客さんが言う一言。

”サービス悪いな!!”

”お前ら、ネットで載せるぞ!!”って


だから、何だ!とこっちは思うけど、頼んでないものは出せないのは当たり前でしょう。

ネットであれば、何でもできて、みんなが見てくれて同感するとは思うな!


最近は結構そういう人が多いわけです。(俺も親のお店で結構やられた)



まあ、今回のニュースを見て

非常に残念でしょうがなかった。

自殺自体も俺はよくないことだと思うんだけど、

色々で、今の時代があんまり好きになれない気がした。



故人のご冥福を祈る

No comments: