Monday, July 18, 2011

いつも思うこと

海外へ行くと[m:12]

言葉の壁は、、、しみじみに体感するよね


しかし、

人の気持ち、心の壁はなかなか感じられない

自分が鈍感なのか

それは分からないけど[m:242]



どこへ行っても自分と同じく人間がいるからだね

決められてるもんじゃないけど、

人間が感じること、悩むこと、嬉しいこと、悲しいこと

人間だから持ってる心、感情が限られてあるからだと思う

ひとつのアクションで分かち合えるし笑えることもあるしね

そういう面では言葉はあまり意味を持たないかも知れん




おれは言葉の壁が海外へ行って感じるものだけではないと思う

言葉が通じても壁を感じることって

多々あるよね

逆に言葉が通じるからこそ、その些細なことの意味が間違って伝わったりも

する



通じるから通じない、、

難しいところだね



おれが

日常から離れて

毎回旅に出て

わざわざ言葉の通じないところへ行って

リフレッシュになろうとするのは

喋らなくても表情で、ジェスチャーで

人間という生き物が持ってる数少ない限られてる感情・表現を

素直で読み取ったり伝えたりできることを常に求めてるからだと思う



毎日

言葉で表せないことを伝えることは難しいけど

それを素直に分かち合える人間同士で日常を過ごしたい

No comments: