Saturday, June 13, 2009

明日があることに感謝。夢が見れることに感謝。

昨日は朝から京成成田駅前にいました。
ドキュメンタリーの取材兼ロケハンということで。

ドキュメンタリーのテーマは
仮「人間と動物が共に生きていく方法」

今日、施設に行ってきて、色々考えるようになりました。勉強にもなったし。
今日伺ったところは
「千葉動物愛護センター」
イメージ的には保健所などから捕獲(野良犬、猫)された動物が
運ばれてきて処分されるところだ。
まさしくその通りやった。
捕獲、譲渡会、しつけ教室、ハンドラー(飼い主)の教育、処分などなど。
ロケハンのことを含めて見学させて頂いたけど、
やっぱり実際に現場で見ると生々しい。
奥の方から手前の方まで保護された日にちによって部屋を変えて、5日目の部屋に移されると処分されるワンちゃんたち。その中には生まれたばっかの子犬(生後5日の犬)、子猫たちもおった。
ただのかわいそう。の感想ではなく。
我々はいくら辛くても明日があるけど、
あの子たちには明日の夢すら見れないということ。
ただの死ということではなく
夢も希望も、、、何もない。ということが辛かったね。


今日一日、僕にとっては大変でありました。
しかし、
僕に明日があること、良くても悪くても夢が見れることにありがたく思えた。

No comments: