Wednesday, March 2, 2011

昨日は

3月1日
韓国では毎年3月1日が「3・1節」と言って
昔日本の植民地時代、日本に対して抗拒しながら独立宣言文を発表して
世界に国の独立意思を伝えた日でしたね

これはあくまでもウィキとかで載ってる内容だけど、
もちろん、忘れてはいけない歴史です
昨日で3・1節は92周忌になりましたね

正直若い人たちの中では出来事とか活動した人物までの詳細は分かる人って
あまりないですよね

何が言いたいかというと

そう思うと、韓国の祝日や記念日は
日本と関係してるのが多いかなと思いました

やっぱ、近いし歴史的にも昔から関わってるからかも知れませんが
昨日も考えてみれば、日本と関係がある出来事で記念日になってるわけですよね

だと言って

今仲良い人たち、好きな人たちを敵にまわしたい気持ちはまったくないけど

これからのこの先も

何十年も何百年も

近い隣同士の国として

仲良くして良い関係を築いてほしいなと思いましたね

将来、お互いの国が良い事でお互いの国のカレンダーに

同じ日に同じ祝日ができたら、面白そうですねウッシッシ

No comments: