Saturday, June 4, 2011

コミュニケーション能力

ざっくり言うと
自分の方が正しいのにも関わらず、相手が誤解してる模様で
こっちから謝ってうまく終わらせました。てなしょうもないことですけどね^^

その誤解した相手は、、一方的に激怒し、大声を出して怒ってましたね。
(こっちの誤りではないので、どっちかというと逆ギレですけどね)
けど、
本人自身がコミュニケーションを拒否したから誤解が生じたことを知らないままでしたね

どっちが悪いかをしつこく言うならば、相手ですけどね(笑)



===========================
毎日、
とんでもなく多い人数と接すると良い事も、良くない事も、、
とにかく、人と人が関わる上で生じる問題って必ずありますよね

それをどううまく分かち合っていけるのかが大事であって
それによって普段の何気ないことが良い事として、良くない事として
それぞれに入力されますよね

今日の問題は
自分の過ちを認めずに黙ってる相手でした
おそらく、ゆっくりお話をすると自分が間違ってたことを認めれたと思うし
簡単にお互いが誤解なく問題解くことができたと思います

私から何かの問題を犯した事もないし、悪いのは向こうなのに自ら謝るって
昔はなかなかできなかったのですが、
今は
”あ、この人は人の話を聞く耳になってないな”
と思ってそれなりの対応を行うことにしています。

人の話を聞かない相手へのコミュニケーション能力って
そうとう大変ですよね
今日はそれで若干疲れてますが^^;

とりあえず、今日は先に謝る手を使い
うまいこと解決したかなと思います

冷静になってお互いが落ち着いたときにゆっくり誤解を解いていけば良いですからね


①慌てずに、
②自分を固くせず、
③相手を責めずに、のことを挑戦してみました

こっちが正しいと言い続けて頑固で話しても

相手は聞く耳になってないと無駄ですよね

もはや逆効果になるかも知れんし
=============================

まだまだコミュニケーションのスキルを養わなあかんなーと思う
一日でした

あーーーしんどっ!

No comments: