Thursday, June 24, 2010

兵役免除

ニュースを見た

今回のワールドカップで16強に進出したので

代表選手たちに「兵役免除」という

ご褒美を与えようかとのこと


確かに2002年のワールドカップでは

ご褒美として兵役免除があったよね

パクチソンもそれで海外チームで活躍できたしね

一般人と比べたら考えられないご褒美(法律的に)

で不公平な措置かも知れないけど

運動選手以外にも特別な能力、資格を持ってる人たちは免除される場合もある


彼らに特別な扱いをしてあげようよとは言えないけど、

だと言って国のために頑張ってる人たちに

もっと支援する意味では特別なご褒美だとも

思えない



サッカーであんだけ盛り上がって(一時的な現象だけど(笑)) るわりには冷たいよね


なら、いい成績を求めたりプレッシャーかけたりもやめて(笑)
期待しすぎてるからね

国民のために喜びと感動を与える仕事だけでもじゅうぶん頑張ってると思う


関係ないけど、このワンフレーズを思いだした

「あなたが感じるその感動は受信料から」
NHKの貼り紙で見たことある


「あなたが感じるその感動は兵役免除から」
(笑)

No comments: