Saturday, January 8, 2011

旅行記 12月30日 - 2 - ゲストハウス〜プラハ

12月30日 am 2:00 プラハのとあるゲストハウス

ゲストハウスに着き荷物を片付けて
寝ようとしたら
隣のベッドにいる人が気になった
ドミトリーシステムだから
一部屋に6つのベッドがあって一緒に泊まる
一階は男性部屋で、二階は女性部屋

この中に韓国人はおれだけみたいだったけど
隣のベッドやっぱ気になる
アジア系の人だったからどこから来た人なのか
早速、声をかけてみた
どこから来てるか英語で聞くと

なぜか帰ってくる英語の返事が
韓国のある地方の訛りの英語
なんだこりゃと
しつこく聞くと
やっぱ、韓国の人ですごくなまってた

この部屋アジア系はおれとこの子二人のみ!
この男の子も同じ韓国の人と会えてかなり嬉しい様子だ

おれ :”韓国のどちらから来られましたか?”

隣の人 : ”慶北、、、ですが、ご存知ですか?”

おっと、おれと同じ道(県)だ

おれ:”慶北のどちらから、、、?”

隣の人 :”亀尾市、、、ってご存知ですか?”

えっ? おれが住んでる市やん

おれ:”亀尾市のどちらから、、?”
おれはひたすら聞いて、
自然に彼はひたすら答えるだけの会話になった

隣の人:”○○洞ですが、、ご存知、、?”

不思議

洞も同じだ

この続きの同じくだりの会話はやめようと思ったけど

聞いてみた

おれ:”そこのどちら、、?から、、?”

隣の人:”○○町、、”

隣の人:”○○丁目○○番地、、、”

隣の人:”○○ー○○、、”


鳥肌が立った

この人

おれが住んでるとこのすぐ近いとこに住んでる人だった

番地まで一緒で、その後ろだけが違うなんて

他でもなく

チェコで、それもプラハで

何百件もゲストハウスがあるプラハで

地元の中でも地元の人に会えるとは思わんかったな

あの人はおれの一個下で

現在フランスでパンを勉強してるらしい

年末年始でチェコに遊びにきたということだった

また面白いことは

彼もフランスに行く前には東京で製パンの専門学校に通ったこと

おれも日本で勉強したし

なんか似てる


不思議な縁だな

世の中って色んなことがおきるもんだ

世界は狭い!!

あと数時間後プラハ探索スタート!

<3>につづく、、

No comments: