Tuesday, January 11, 2011

旅行記・・12月30日 <3>Prague

12月30日 am6:30

ゲストハウスから出かけた まだまだ暗い
ちなみにゲストハウスはヴァーツラフ広場の大通り沿いにある(ムステク駅と国立博物館の間)

昨日、夜空港から来る時に暗くてあまり外の景色は見えなかった
ので、めっちゃ新鮮。新鮮というよりも「無」の状態(笑)
段々明るくなってる

手元には地図しかなかったので他の情報は本で読んだだけで歩き回る感じだ

まずは、チェコのお金(コルナ)がないので
両替せなあかんのですが、両替はいらん!
Citi Bankの口座がある人はどの国へ行ってもその国の金でATMが使える!
これはすごく便利(引き出し手数料は1$程度)

am9:20
2000コルナ出金ぴかぴか(新しい)

今日の予定は、、ないけど。無計画だ。
とりあえず、地図をメインにして「反時計周り旅」
============================
旧市街から
国立歌劇場→市民会館→火薬塔→黒い聖母の家→ティーン聖母教会→旧市庁舎→旧シナゴーグ→芸術家の家→旧市街広場→スメタナ博物館→カレル橋
→プラハ城→聖ヴィート教会→旧王宮→聖イジー教会→黄金の小道(工事中なので進入禁止-残念)パス!→カレル橋→旧市街→国立マリオネット劇場→ムステク→
ハベル市場→スーパー
→ゲストハウス
============================

prague from zini Park on Vimeo.


今回プラハで写真とともに一眼レフで撮った動画
手持ちなのでブレteマス。ご了承!
※あのブルタバ川で(カレル橋で歌ってたストリートバンドのとこ)
レンズ交換してたら、おこしてレンズキャップ川に落としてしもた(涙)
レンズじゃなかったからよかったけどウッシッシ
=============================

-15℃の中でハードやったなー

歩くだけがハードわーい(嬉しい顔)
結構歩いたと思う
カメラを持ち歩くと金属になってるとこが冷たすぎて大変

所々雪が降ってたりしたけど、その前に雪が結構降ったようで
まだ凍った氷道が多かった

昼飯と晩飯は屋台で肉・ハム系+ビールで済ました

チェコへ行くならビールだけは必ず飲みましょう!
ビールはかかせない
色んな種類のビールを飲んだ
ビールはやっぱチェコのビールが一番かなと思った
うまいし、
寒いからそうかも知れんけど、暖まる。お酒の感じがせへん

夜は国立マリオネット劇場で「ドン・ジョヴァンニ」を観て
pm21:00
ジャズーバーに寄りビール(笑)
pm22:30
帰りスーパーで明日の朝食を買ってゲストハウスに戻った


<4>チェスキークロムロフ(Cesky Krumlov)へ

つづく

No comments: